Link Theater快調

BUFFALO LinkTheater ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90LAN

BUFFALO LinkTheater ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90LAN

8月8日に行われたアップグレードでだいぶ良くなった。今回のアップグレードではISOファイルの再生と対応ビデオカメラの増加が発表されていたが、ファイルのソート順に関しても改善されているようだ。今までは何の順序でファイルがソートされているのか分からないほどランダムな状態であったが、アップグレード後はちゃんとファイル名でソートされている。
あと、写真の再生で、縦型の写真では画面表示が乱れるという問題があったがこれも解決されている。ただスライドショー時のエフェクトはまだないようだ。
ISOファイルの再生では、チャプター間の移動は問題なくできる。メニュー画面も表示できるので普通にDVD-VIDEOディスクをDVDプレーヤーで再生するのと変わらない。

今回のアップデートで気になる点はすべて解消されたかもしれない。Buffaloの素早い対応がすばらしい。GUIApple TVと比較して冴えない点が残念だがそれ以外ではかなり健闘していると思う。


部長がキャノンのハイビジョンビデオカメラを購入したというので、http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080723/zooma370.htmにアップされているサンプルファイルをダウンロードしてみた。拡張子が.mtsのファイルもLink Theaterでは問題なく再生できる。サンプル動画を見た印象ではXactiよりもキャノンのほうが画質は良いみたいだ。ただ格段に優れているという訳でもなさそう。キャノンのカメラで魅力的だなと思うのがオートフォーカスの精度が高いという点なので、サンプル動画を見るだけではなかなか評価できないのも確かだ。