CBSドキュメント

2/18放映分を見る。

  • パキスタン地震の爪跡。13人のニューヨーカーが手弁当で救援活動を行っているというのに感心した。米軍も積極的に救援活動しているが、これには裏がある。津波被害の後でインドネシアに対して救援活動を行ったことで、インドネシアにおける米国のイメージがかなりよくなったので、パキスタンでもこの再現を狙っているのだ。
  • Minkowという詐欺師の転進。ZZZZ Bestという会社を用いて多くの投資家から金を騙し取った。それが原因で服役したが、服役中に改心し、出所後は牧師になるという経歴だ。牧師の傍ら、詐欺師としての経験を生かして詐欺事件の調査を行い、FBIなどの捜査当局に情報を提供し、感謝されているという。なんか最近WSJで見たような気がしたので調べてみたら、http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20060212/p7の2番目のねずみ講に関する記事だった。この詐欺事件でもMinkow氏が調査したようだ。
  • Jim Cramer氏の紹介。TheStreet.Comでもおなじみだが、初めて同氏の映像を見た。予想以上のハイテンションだ。記者に心臓発作の心配はありませんか?と聞かれていたぐらいだから。CNBCで平日夜にMad Money(タイトルもすごい)という番組でホストを務めているが、この中での同氏のパフォーマンスは派手すぎる。キーボードを壊すわ、いすを投げるわ、大声で怒鳴るわ、やりたい放題、である。同氏に関しては「フォーチュンテラーズ 偽りの予言者たち」(ASIN:4478600392)に詳しい。昨年のダイアリーに書いたような気がする。