2007-11-18から1日間の記事一覧

プロフィール画像の変更に悩む

プロフィール画像を以下のものに変えようと思ったが、なぜかうまく行かない。 picasaのI'm feeling lucky機能は非常に便利だ。上の写真もボタン一つで陰影がきれいに出るようになった。

関口知宏の中国鉄道大紀行

TV

とうとう最終回。関口知宏による旅の総括が興味深い。事前に予想された、反日感情はほとんど見あたらなかったという。反日感情とかそういう問題でカットしたシーンはなかったと話していた。あと、中国にはwantとmustは同じ言葉(実際になんて言う言葉なのかは…

トーレ監督解任に見る経営陣の報酬が下落しない原因

Business.view : Striking out Joe Torre (The Economist) 低い給与額(しかし球界最高額)を提示されて、トーレ監督はヤンキースを退団することになったのだが、この事件は経営陣の報酬がなぜ高止まりするのかという点でも示唆に富んでいるという。 経営者は…

リスクへの感応度を示すユーロ/円相場

Buttonwood : A yen for certainty (The Economist) この記事によると、今年の動向を見る限りではユーロ/円相場と、世界の株式相場はかなり相関関係にあるという。つまり円高になると株式相場は世界中で下落するのだ。というのも、信用で株式を買う場合には…