iPad用PDFリーダーいろいろ

自炊したPDFファイルも大量にたまってきた。今まではi文庫HDを主に使っていたが、Goodreaderに関する記事を見たことをきっかけにGoodreaderも最近試している。Goodreaderはi文庫HDと違い、右開きの指定ができないという問題があるので、ページ送りを上下に設定している。すこし違和感はあるがすぐに慣れる。表示速度も多少速い感じ。
いずれの場合も、問題はPDFファイルをどのように転送させるかという点だ。webDAVサーバーを常用しているノートパソコンで稼働させようかと思ったが面倒なのでやめた。i文庫HDでは内部にFTPサーバー機能を持っているのでFFFTPなどを使って転送させることもできるが、うまく行かないことも多い。一方、Goodreaderでは内部にwebサーバー機能を持っている。そのためwebブラウザ経由でアップロードできる。こちらは安定しており安心して使える。
自炊したPDFファイルはwindows共有フォルダに保存しているので、このフォルダを直接参照できれば便利なのだけど上記の2アプリは両方とも対応していない。そこでiExplore HDというアプリを導入。これだと簡単に共有フォルダにアクセスできる。このアプリ自体にもPDF閲覧機能はあるが、表示がおかしいのでi文庫HDなどに転送させるほうが良い。しかし大きな問題として転送速度がある。かなり遅い。100MB程度を持ってくるだけでも5分程度かかってしまった。ここさえ解決すればだいぶ使えるのに残念。あとキャンセルボタンを押してもダイアログが消えないというバグもある(アプリの強制終了で対応した)。