自炊について

自炊(自家製電子ブック)に関しては否定的に見ていたが(手間がかかりすぎるため)、先日、雑誌をPDF化して、iPadのi文庫HDで見てみると予想以上に読みやすいので本格的にやってみようかと思い始めている。そこで問題になってくるのがスキャナーだ。現在利用しているキャノンのDR-150では速度が遅いし、重走も頻繁に発生する。こんな調子では本一冊スキャンするのにかなりの手間になるので、評価の高いS1500を購入しようかと考えている。サイズはDR-150よりは大きいものの、使わないときは机の引き出しに収納できる大きさであることが分かったのでなんとかなりそう。
ディスクカッターを使って文庫本を裁断してみたがそれほど手間ではないことが分かった。一時間程度で10冊は裁断できたと思う。おそらく裁断よりもスキャンする時間のほうがボトルネックになるのだろう。