マクドナルド

Ronald McDonald: Coulrophobia | The Economist
忘れていたが、マクドナルドのキャラであるドナルド・マクドナルドはピエロだった。マクドナルドの株主総会に、株主提案として、子ども向けマーケティングにドナルド・マクドナルドを使わないという決議案が登場しているらしい。もちろん子どもがマクドナルドの製品を食べ過ぎて肥満になるのを防ぐためだ。しかしドナルド・マクドナルドを使わないことで利益が低下すれば結局株主にはマイナスになるような気がするのだが。そもそも株主提案としては不適切だと感じてしまう。
まあ、同社の経営陣はこの提案にはまったく乗り気ではないようだ。関係ないが、同社ではビックマックを25000個も食べたという男性を祝福するパーティーを開催したという。どうやって確認したのかよく分からないのだけど。57歳の男性と言うからこの世界にデビューしてから毎日1個以上食べている計算になる。しかし意外なことに体型はスリムで健康状態も問題ないという。マクドナルドにとっては是非消費者にアピールしたい優良顧客だと言えよう。