PrintBureau for all your printing needs

iOSアプリを購入。iPad2到着を目前にしていろいろアプリを調べている。このアプリを使うと、iPadから印刷が可能になる。windowsの共有プリンタ機能を使っているのではないかという気がするが確かめていない。PC側にソフトウェアをインストールする必要があるのかと思っていたら、一切不要だった。自宅で使っているエプソンのEP-901Fでは問題なく印刷できた。ipadから印刷することなんてあまりないだろうなと思っているが、妻が印刷したいと言っていたことを思い出したのだった。iPadをパソコン的に使うよりも、iPadならではの使い方を見つけるべきではないかと思うのだが。

あとは、年賀状の住所録をパソコンで管理しているので、それをクラウドベース(gmailの連絡先など)に移行することを考えている。そうすれば、iPadやPCからもいつも参照できる。年賀状印刷まではPrintBureauを使っても無理だろうと思っているので、パソコンにデータをエクスポートしてどうにかするしかないかなと思っている。

肝心のiPad2本体はようやく発送連絡が来た(注文は4月29日)。ヤマト運輸の配達状況確認で調べてみると、中国のシンセンにあるようだ。製造しているのが中国なのは理解できるが、なぜ中国から直接エンドユーザーに発送するのかよく分からないところ。まとめて日本に送って、日本からエンドユーザーに発送したほうが安上がりのような気がするのだけどそうでもないのかな。
父の日用にもう一台注文する予定。初めて刻印サービスを使ってみようと考えている。