iPad2注文

iPad2を今朝、apple store onlineで注文。wi-fiモデルのブラック・32GBにした。昨夜は午前1時過ぎまで起きていたが、なかなかapple store onlineで受注を開始していなかったので寝てしまった。そこで朝に注文したら発送まで1週間から2週間とのこと。iPadを買ったときもこんな納期だったような気がする。一緒にiPad Smart Coverのオレンジも買ったが、なぜかこちらのほうは、予定よりも早く本日出荷とのメールが届いた。カバーだけ先に来ても仕方がないのだけど。オレンジにしたのは一番、風呂のカバーを連想させない色だと考えたため。ブルーだと思いっきり風呂カバーみたいだし。
初代iPadを持っているのに、iPad2を注文したのは、16GBでは足りなくなってきたためだ。辞書(特に英英辞典)をたくさんインストールしており、同期を取るたびに容量が一杯ですとの警告を受けて、いらないアプリを削除している。そのため容量が大きいモデルが欲しかったのだった。通勤時にはiPod Touchの32GBでThe Economistのオーディオを聞いているが、いろいろアプリをいれていてもまだ10GB程度は空いているので、64GBまではいらないかなと思い、iPad2も32GBにとどめておいた。iPad2は初代iPadと同様に音楽やビデオを同期させるつもりはない。写真は同期させるが、同期の際にサイズが圧縮されるためか、おもったほど容量を取らない。