コンサートビジネス

Live music: Pricing the piper (The Economist)
音楽業界の稼ぎ場所は、CDなどのパッケージメディアからライブへと移行している。この話題はたしかしばらく前のThe EconomistでもBriefingで取り上げていた。簡単にコピーできるパッケージではなく、コピーできない体験を売るという方向にシフトしているということだ。しかしライブも一部の人気アーティストを除けばチケットを売るのに苦労しているのが現状だ。市場全体も縮小しているし、高騰を続けてきたチケット価格も下落に転じている。そんななか、どのようにライブからできる限り多くのお金を搾り取る(特に転売屋から)のか、いくつかの試みが行われている。まず最前席をプレミアムシートとして思いっきり高い価格を設定するとか、飛行機のチケットのように発売直後は安価に設定するとかそんな試みが導入されている。しかし一番好ましいと思われる方法、チケットをオークションで販売するという仕組みはまだ関係者の合意をとれずに実現できない状況だ。