ディズニーワールドでの混雑緩和策

Disney Tackles Major Theme Park Problem: Lines (New York Times)
常々、ディズニーランドのような夢を売るような商売に携わる人たちは、決して自らは夢なんて見ないリアリストなのだろうと思っていた。この記事を読むとやっぱりそうだなあと思う。ディズニーランドの地下には園内の混雑状況をリアルタイムで監視する司令塔があり、アトラクションでの行列が長くなると、ボートを増やしたり(カリブの海賊の場合)、キャラクターを行列のところに急行させ観客をいらいらさせないようにしているという。リピーターを増やすためには、いかに観客にストレスを感じさせないようにするか苦心しているようだ。しかも、近年ではビデオゲームやネットにより観客の我慢の限界もかなり低くなっているのでさらに難しくなっているという。おそらく日本でも同じなのだろう。