のりものの歌

のりものの歌 ~もっとしりたい いろんなくるま~ [DVD]

のりものの歌 ~もっとしりたい いろんなくるま~ [DVD]

クルマ、電車、飛行機・船の3シリーズが発売されており、結局3つとも購入した。いつも同じDVDを見せられるのもなかなかつらいものがあるのだ。
なかなか歌がキャッチーである。水木一郎のヴォーカルは非常に懐かしい。あまり最近はアニメ番組を見ることはないが、今のアニメ番組では昔のアニソンとは違い、普通のアーティストが曲を提供しているという印象がある。いかにもアニソンという曲は少ないのではないかという気がしているのだがどうだろうか。このDVDでは子どもの頃聞いていたアニソンを思い出してしまう。
子どものお気に入りはクルマの巻。
なぜ男の子はクルマや電車が好きなのだろうか。狩猟採集生活をしていたころの記憶が未だにDNAに焼き付けられているのか?クルマや電車は、男が狩りをする時の獲物であった動物を思い起こさせ、一方で女性が赤やピンクが好きなのは、木の実や果物を採集するのは女性の役割だったためという文章をどこかで読んだことがある。少し納得できる。