amazon.co.ukで買い物

ポンドが安いという事情もあるが、英国アマゾンの買い物が非常に魅力的だ。Googleを検索してみると昨年の今頃はさらにポンドが安くて魅力的だったようだ。
なぜこんなに安いのか、かなり疑問であるが、とりあえず先週注文した商品は問題なく到着した。サイトデザインが各国でかなり似ているので初めての注文でも戸惑うことはなかった。サイトの商品ページに記載されている価格は、英国のVATが課税された後、つまり税込み価格となっており、VATは日本への販売には課税されないので注文確定時に控除してくれる。そのためさらに魅力が増す。
出荷通知のメールが送信されてから自宅に到着するまで、6日程度。かなり早い。梱包も不具合なし。少しパッケージに折れ目が入っていたりするがこれだけ値段が安いと全く問題にならない。

今回は以下のブルーレイを注文した。全部のディスクを確かめたわけではないが、現時点ではパソコンのWinDVD(リージョンA設定)で再生できないものはなかった。しかしBlu-rayディスクのリージョンはどこで見ればよいのだろう。パッケージに明記していない場合はリージョンフリーと考えて良いのだろうか。

英国アマゾンでの初めての注文時に気づいたのだが、円での売買金額を注文時に確定させることができるサービスがあるようだ。Amazon Currency Converterというサービスである。通常は発送時に課金され、その数日後の為替レートがカード会社で適用される。しかしAmazon Currency Converterを使うと注文時に確定できるという。今回は利用しなかったが、Planet Earthが一時的に品切れで発送までに一週間近くかかり、その間にポンド高になってしまったのでやっておけばよかったなと少し後悔。ただアマゾンはどのように為替ヘッジを行っているのか気になる。アマゾンで発注時に為替ヘッジを行うとなると、顧客がキャンセルした場合には為替のオーバーヘッジになってしまうので、このあたりの管理をどうしているのか興味がある。ひょっとしてAmazon Currency Converterを使うとキャンセルできなくなるのかもしれない。

気をよくしてさらに注文してしまった。今、英国はイースター休暇みたいなので少しは到着が遅くなるかもしれない。