歴史女

Japan's samurai culture : They need another hero (The Economist)
カプコンセンゴクバサラというゲームが女性に受けているという記事。このゲームがきっかけで戦国時代に興味を持つ女性(history-loving women)も増えているという。女性はアクションゲームで遊ぶことはないが一度はまると長期間プレーするのでゲームメーカーにとってはおいしい顧客層だ。しかし女性客を取り込むのはなかなか難しい。女性客を意識しすぎるとダメで、“Women always want to be chasing something. When they feel they're being chased, they run away.”というコメントが興味深い。古内東子の「誰より好きなのに」みたいである。
女性が戦国時代のキャラに興味を持つのは現実の社会で魅力的な男性がいないからだと指摘している。草食系男子(grass-eating menと書いてある)では物足りないのだそうだ。