日本の失業保険

Unemployment benefits : (The Economist)
The Economistの最後のページにはなかなか興味深い統計が掲載されている。今回も気になるデータが掲載されていた。各国間で失業保険の給付水準を比較しているのだが、日本がOECD平均以下であるとは初めて知った。トルコと同程度である。まあ米国の給付水準が低いのは納得できるし、欧州の給付水準が高いのもイメージどおりである。一番豪勢なのがノルウェイ。失業した初めての年には働いていた頃の給与の7割が支給される。しかも失業して5年経過しても給与の72%も給付してもらえるのがすごい。これでは働く意欲もなくなりそうな気がする。