携帯電話を作った男

Brain scan : Father of the cell phone (The Economist)
この記事はおもしろい。Marty Cooperというエンジニアを紹介しているのだけど、この人物はあまり知られていないものの携帯電話の誕生に大きく貢献していることがわかる。モトローラで世界初の携帯電話の開発を指揮したのが同氏だ。すでに存在していた自動車電話を携帯電話に作り替えたのだが、モトローラの財務担当者は携帯電話の将来性に関してはかなり過小評価していたというのが笑える。携帯電話なんかに金をつぎ込むのではなく、ビジネス向けで高収益の自動車電話に集中した方が良いと考えていたようだ。同氏のすごいところは、携帯電話の市場がビジネスではなく一般消費者にあると早くから気づいていた点だ。あまりにも時代の先を行きすぎて、ビジネスとしては必ずしもうまくいかなかったこともあるみたいだが。そんな同氏は、モバイルコミュニケーションのインパクトはまだまだこれからだと考えている。携帯インターネットでは、回線業者と、アプリケーション開発業者は分離した方が競争が促進され消費者の利便性は高まると以前より唱えており、これも同氏が期待した速度ではないとしても予測した方向に時代が進んでいるようだ。