費用は受刑者に負担させようとする動き

Criminal justice : Room service not included (The Economist)
受刑者を刑務所に入れておくのも当然のことだがお金がかかる。なぜ犯罪を犯した人を善良な市民が納めた税金で面倒見ないといけないのか。そんなことを考えたニューヨーク州の州議会議員がいる。景気が悪く州財政も悪化しているだけに、受刑者に費用を負担させるのも悪くない考えのように思えるが、受刑者のほとんどは貧困層なので費用を負担する能力がないという現実がある。あくまでも負担させようとすると借金を背負わせることになるし、受刑者の親族が経済的に苦しむことにもなりかねない。いずれにせよ犯罪をいっそう増加させる可能性が高い。



最近、the economistを読み進めるスピードが低下している。自分なりの目標として、Business、Finance&Economics、Science&Technology、United States、Leaders、Briefing、Special Reportは全部読もうと思っているのだが、遅れ気味だ。Special Reportは昨日、人口高齢化のレポートを読み終わり、今日からテキサス州の現状に関するレポートに進んでいる。