乗用車生産に進出するマクラーレン

McLaren racing cars : Speed merchants (The Economist)
うちの子どもが乗っているベビーカーはマクラーレンだ。F1のマクラーレンと関係があるのかと思ったが、wikipediaを見ると関係はないようだった。この記事はF1のマクラーレンの乗用車ビジネスへの進出を紹介している。世界的な自動車不況のまっただ中に自動車ビジネスに進出するとは大胆だと思うが、販売を開始する2011年には景気も良くなっていると見ているらしい。マクラーレンに限らず、F1のトップチームには英国に本拠を持つところが多い。4500社もの企業がレース関連に関わっておりニッチな分野であるがけっこう大きなビジネスになっているようだ。英国は自動車のデザインには優れていても生産は余り得意ではないというからマクラーレンの乗用車ビジネスが今までの定説を覆すことになるのかどうか注目される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3