ひらめきが生まれる瞬間

Conscious and unconscious thought : Incognito (The Economist)
この記事ではinsightという単語が用いられている。辞書を引くと洞察といった感じで説明されているが、この記事の印象ではどちらかというと「ひらめき」に近いような気がする。だいぶ前に読んだ「ユーザーイリュージョン」(ASIN:4314009241)にも書いてあったが、ヒトは何かをしようと考えた時、意識に上る少し前には脳が動き始めているという。つまり脳が勝手に動いた結果を意識は後から知ることになる。かなり奇妙な気がするが実験ではそのような結果になっている。この記事では被験者に複雑な問題を解かせて、脳波を測定しひらめきが生じるのはどの時点か調べた実験を紹介している。被験者に与える問題も特殊なスキルを必要とするようなものではいけないしなかなか選ぶのは難しいようだ。実験によると人間が「ひらめいた」と意識する数秒以上前にはすでに脳はひらめいていたという。意識的に問題を解くと言うよりも、無意識で解かれた結果、答えが意識に伝えられると言えるようだ。そうすると「考える」という行為は一体どういうことなのか訳が分からなくなるな。