散髪

生まれて1年以上、子どもの散髪をしていなかった。かなり髪の毛が伸びてしまったので女の子に間違われてしまう場合も多い。ということでようやく本日、初めての散髪をすることになった。残念ながら私は同行できなかったのだが、新宿の高島屋の中にある、子ども専用の美容院でやってもらった。Zusso Kidsとい店だ。サイトの写真を見れば分かるが、椅子が面白い。車の運転席になっている。子どもが退屈しないようにDVDを見せてくれるようだ。スタッフもさすがプロだと妻はほめていた。子どもが退屈しそうになるとおもちゃであやすという。10分程度で散髪は終わったみたいだが、子どももぐずらずにおとなしくしていたと話していた。サービスは文句なしでも、その分値段は高い。3000円程度だ。私の散髪代の3倍である。
散髪を終えた子どもは、なにやら恥ずかしそうな顔をしていた。どこから見てもお坊ちゃまという感じでこれで女の子に間違われることは無くなるだろう。