プリンター不調

日曜日到着したエプソンのプリンターだが、帰宅すると妻が印刷できないとこぼしていた。設置場所を変えるために無線LANルーターの電源を一度切ったために割り当てられるIPアドレスがおかしくなったのかなと思ったがIPアドレスは変わっていない。妻が使っているノートパソコンではなく、私が使っているデスクトップPCで印刷したら問題なく印刷できたので、パソコン側の問題だろうとは見当がついた。さらに調べるとパーソナルファイアウォールが問題だったことが分かった。パソコンからプリンタにデータを送信する際に利用すると思われるプログラムをブロックしていたようだ。ブロックを解除してようやく問題解決。新しいプログラムをインストールするたびに「通信を許可しますか」というダイアログが出てくるが、許可して良いものかどうか判断が難しい。全部を許可していたらファイアウォールを導入する意味がない。設定を変更して同一セグメント内部ではどんなプログラムでも通信を許可するようにすべきなのかとも考えるがなにか副作用もありそうで心配だ。