日本でのビジネスマナー

Nice and Japaneasy (The Economist)
日本でビジネスをする外国人向けに日本でのビジネスマナーを紹介してあった。それほどおかしなことは書いてないようだが、気になる点もいくつかある。昼食にそばを食べることが多い(しかも10秒程度で済ませるというから立ち食いそばのことなのか?)。そんな訳で日本人は昼食をあまり食べないせいで、他の先進国よりもやせているという。昼食が少ないので、結果的に夕食が早い。6時に始まるというのも少し不思議な記述。丁寧におしぼりに関しても紹介してあって、手を拭くのはいいが顔や首を拭くのは駄目という。あと食事中に口にものを入れた状態で話すのは全然マナー違反ではないそうだ。そうかな?
あとなるほどと思った箇所も。「yes」は文字通り「yes」と受け止めてはいけないという。「あなたの話していることは理解しました」という程度に解釈しておけばよいらしい。確かにそうかも。