ゴールドマン・サックスの歴史

Goldman Sachs : Into the whirlwind (The Economist)
チャールズ・エリスと言えば、「敗者のゲーム」(ASIN:4532350689)で有名な投資コンサルタントである。同氏がゴールドマン・サックスの歴史を描いた本を出版したようだ。たぶんしばらくすれば翻訳本が出てくるだろう。この記事で紹介されているゴールドマンの歴史は他の本で読んでいたのでそれほど目新しさはないように思えるが、株式公開によりパートナーシップという企業形態を転換したところから、リスクを取って自己勘定取引を拡大し始めたという指摘はなるほどと思った。無限責任を負わされるパートナーシップではなかなか思い切ってリスクを取ることも難しいのだろう。

The Partnership: The Making of Goldman Sachs

The Partnership: The Making of Goldman Sachs