ゲリラマーケティング

Ambush marketing : Playing the game (The Economist)
大きなスポーツイベントだと、企業はスポンサーになるために大金を支払う。そのためスポンサー以外の会社が試合会場付近(場合によってはスタジアム内)で宣伝活動を行うことをいやがるのは無理もない。北京五輪では、公式スポンサーが払ったお金も半端ではないので、スポンサー以外の企業が宣伝活動を行うことに対しても多大な努力が払われている。北京市内の有名スポットでの広告はすべてオリンピック委員会が管理することになり、公式スポンサー以外は利用できないようにする。加えて、観客が公式スポンサー以外商品をスタジアム内部に持ち込んだ場合(公式スポンサーであるコカコーラの競合であるペプシコーラを持ち込むとか?)は、このような映像を撮影しないように放送局に義務づけるという。