赤ちゃんの一ヶ月検診

まだ生まれて一ヶ月にはなっていないのだが、スケジュールの都合上本日、一ヶ月検診に行ってきた。有給休暇を取ることができたので妻と一緒に参加できた。体重も身長も上限一杯のところで推移している。かなり大きい赤ちゃんだ。待合室で他の赤ちゃんを眺めていたが、みんな小さい。同じ頃に生まれたとは思えない。親ばかだが、やはり自分の赤ちゃんが一番かわいいなと感じてしまう。不思議なものだ。
うちの子が大きいのは母乳を飲ませる回数が多いというところにも原因がありそうだ。短いときには1時間間隔で飲ませていたのだから。母乳は人工ミルクと異なりいくら飲ませても肥満にはならないそうだ。しかしあまりにも多く飲ませると赤ちゃんよりも母のほうがまいってしまうので控えた方がいいようだ。まだ赤ちゃんには満腹中枢がないので飲ませようとするといくらでも飲んでしまうという。しかし消化できる量には限界があるので処理できない分はもどしてしまうそうだ。