デジカメのお店プリント

初めてデジカメのお店プリントをやってみた。D40で撮影した赤ちゃんの写真を妻の家族に渡すためである。
やり方は非常に簡単だった。メディアを持って行って専用端末に入れるとサムネイルが画面に表示されるので印刷したいものを選択するだけ。端末と店の奥にある印刷機は連動しているようだ。実際のプリントアウトは店の奥で行う。
すぐにもらえるのかと思ったら30分程度待たされた。はがきサイズだと600万画素でもまったく問題ない。ただ白熱灯の下で撮影した写真ではホワイトバランスが変化しているようで赤ちゃんの顔が汚くなってしまった。PCのPicasaで修正した上でプリントアウトしてもらったほうが良いかもしれない。Picasaの「I'm Feeling Lucky」ボタンはかなりきれいに修正できる。


ネットで情報を探していたら、http://www.terakado.jp/2007/11/kitamura.htmlというページを見つけた。印画紙の裏に書いてある記号からプリントアウト時の補正状態が分かるらしい。私が利用していた写真屋でもフジカラーだったので早速ひっくり返して調べてみる。特に赤ちゃんの顔が赤い写真は補正が強く行われているようだった。補正したためにきれいに出力できている写真も多いので補正が必ずしも悪いとは言えない。