CBSドキュメント20080306

  • Awakenings: Return To Life MCS(最小意識状態)は植物人間とは異なるのだが、外部からの刺激にはほとんど反応しない状態を指す言葉らしい。しかしパーキンソン病などの薬を投与することで劇的な改善が見られる場合も少なくないという。
  • Hi-Tech Heist 米国の大手小売店で顧客情報(クレジットカード番号などを含む)がハッカーにより大量に盗まれるという事件があった。原因はこの店がコスト削減のために、無線LANのセキュリティを古いWEPのままにしており、WPAにアップグレードしていなかった点にある。また古い顧客情報を廃棄するコストを惜しんで保存し続けたという点も問題を悪化させる一因だった。自宅の無線LANの設定を見ると、WEPであり、すこし怖くなった。早速新しい無線LANルーターでも買おうかなと考えている。とりあえずパソコンにいろいろ設定していた共有ドライブはほとんど解除しておいた。金融機関へのアクセスなどはhttpsを使っているので大丈夫かなとは思うが。