今年は国際じゃがいも年

The potato : Spud we like (The Economist)
ジャガイモには面白い歴史がある。ジャガイモは生産性が高い植物なので栽培の手間がかからずに多くのカロリーを摂取できる。そのため農業で余剰人員が生じ、他の産業の労働力ニーズを埋めることができた。産業革命はジャガイモなしに起こりえなかったという。英国の穀物法が撤廃されたのも、ジャガイモが原因だ。アイルランドではジャガイモが主食となっており、病気が原因でジャガイモの収穫が減少したことが穀物法の撤廃につながり、英国が自由貿易に踏み出すきっかけにもなっている。
そういえば、「ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」」(ASIN:412101930X)という新書が発売されていたことを思い出した。これも国際ジャガイモ年にあやかったものなのか。