ネットに対して相反する考えを持つハリウッド

Hollywood and the internet : Coming soon (The Economist)
インターネットは、映画業界にとっては機会であり脅威である。脅威とはもちろんネットを流れている違法コピーだし、機会とは映画会社が直接消費者にコンテンツを送信できるプラットフォームを提供しているということになる。DVDは映画会社にとって売上の多くを占めており、小売店にとっても目玉商品なのでDVDの売上を減らすような方法(オンライン配信)にはなかなか踏み切れない。また米国では高速ネット回線があまり普及していないのでダウンロードに時間がかかるという問題もある。それに配信サイト間でエンコード方式が異なるのも大きな問題だ。ただオンライン配信はDVD販売よりも利益率は高く、在庫不要なので販売機会のロスもない。長期的には大きな成長機会を示している。