NEC Valuestarのメモリー増設

I-O DATA DX533-1Gx2 PC2-4200対応 増設DDR2メモリ

I-O DATA DX533-1Gx2 PC2-4200対応 増設DDR2メモリ

だいぶ安くなったのでアマゾンにて購入。これでメインメモリーが2GBになった。firefoxでページを表示する速度がかなり速い。ハードディスクのアクセスも少なくなったようだ。取り付けも予想していたほど面倒ではなかった。パソコンのケースを開けて部品を交換するという作業はやりたくないものの一つである。ケーブルをすべて外してパソコンを取り出すだけもかなり面倒な仕事だ。
だいぶ前にメモリーを増設した際には、増設後、特定のアプリケーションを起動するとブルースクリーンが表示されるようになってしまったので今回もすこし心配だ。前回はバルク品だったが今回はメーカー品なので大丈夫だと思うが。ちなみにメモリーはhynix製だった。


macbookのメモリーも2GBにしようかと思っているが、自分でやったほうが良いのか、それとも本体を持ち込んでやってもらったほうが良いのか考えている。簡単にできそうな気もするが。。