NHKスペシャル「赤ちゃん成長の不思議」

妻と一緒に見る。非常に面白い。一番意外であり、なおかつ納得させられたのが人は人との関係で学習・成長してゆくというくだりだ。中国語をビデオを通じて赤ちゃん(英語圏に住む)に教えても学習効果は出ない。ただ、対面させて同じ内容を赤ちゃんに教えると効果は非常に高くなるという研究結果が紹介されている。また大人の行動だけではなく、他の赤ちゃんの行動を見て学習するということもあるようだ。他の赤ちゃんがハイハイしているのを見ていきなりハイハイするようになった事例が紹介されている。このような点を考えると人間は社会の中で生きていくことを前提として生まれてくるのだなあと実感する。託児所や保育園に入れるのも子供の成長にも良いのかもしれない。
あと、脳のシナプスは生後数ヶ月で急激に増加するが、それ以降は徐々に減少に転じるとの指摘もあった。無駄なシナプスを取り除くことで良いシナプスだけを成長させるためだろうと考えられているようだ。植木の剪定みたいなことを自然に行っている訳である。