中国のもぐりの銀行

Chinese lenders:Black-market banking(The Economist)が面白い。中国の中小企業や農家への融資のかなりの部分が違法銀行によるものらしい。国営銀行まで顧客リストに入っているというからすごい。しかも銀行というだけに預金の受け入れも行っている。融資は不動産や株式投機に用いられるというからかなり怖い状況になっている。もし破綻した場合にはどうなるのか。オリンピックが終わった後が怖い。
もぐりの銀行(ひょっとしたら預金者も違法な銀行であることを気づいていない可能性もある)がこれほど普及しているのは、金融サービスが広い国土で行き届いていないためである。金融サービスが提供されるのは、教育を受ける権利と同様に、基本的人権ではないかという気がする。