Roxio Crunch

ROXIO CRUNCH

ROXIO CRUNCH

MacBookにもインストール。画面デザインはWindows版とは異なる。エンコードの際のパラメータの種類はWindows版と同じように思えるが、設定方法がすこしわかりにくい場所にある。
CPUパワーの違いによるものと思われるが、Valuestarでエンコードするよりも、MacBookのほうが早い。「Apple TV(標準)」という設定でエンコすると、実時間よりも早く完了するような気がする。ただし画質は良くない。どこが「標準」なのかと文句も言いたくなる。
最適なパラメータを見つけるには試行錯誤が必要で(特にビットレートをどの程度にすれば良いのか悩む)、面倒くさくなってくる。そこまでしてApple TVやiPodで見ることもないかなと思えてきた。
iPodで思い出したが、今日ツタヤに行ったらiPodのシリコンケースが販売されていた。それを見て現在のiPodの小ささに驚いた。私が持っているハードディスク型のiPodは2年以上前のモデルなのでかなり大きい。このイメージが頭の中に残っており、動画再生できるだけでiPod(HDD搭載型)を買う気になれなかったのだ。しかしこの小ささを見ると考え直してもいいかもしれない。