20070110

5時50分起床。運動は夜のみ。一駅前で途中下車して徒歩。オフィスまで一部階段を上った。帰りも徒歩。万歩計は5869歩。3.22kmになった。スーツの胸ポケットがだいぶ破れてきてしまった。もともと財布には狭いポケットだったのだが、無理に入れているうちに破れてしまった。このままだと財布が落ちてしまうのは必至。
起床してすぐにチェックしたのが、昨日のMacworldの記事。iPhone、デザインや機能はすばらしいと思うが500ドル以上も出して購入するユーザーがどの程度存在するのか興味深い。appleとしては、携帯電話に音楽再生機能が加わってきた以上、iPhoneのような機種を投入せざるを得なかったのだろうなと思う。

ATOKの調子が悪い。日本語入力ができなくなってしまったのでIME2000に戻している。

外国の投資信託保有しているが、定期的に分配金が振り込まれてくる。不思議なのが外国源泉税が徴収されているところ。非居住者には課税されないと思っていたのだがどうやら違うようだ。外国源泉税に加えてもちろん日本の所得税もとられるので二重取りになってしまう。税務署に申告すれば払い戻してくれるみたいだが、戻ったとしても数千円程度にしかならないので割りに合わない。