ドイツ人の研究者が、ブランドに対する消費者の脳の反応を調査した研究を発表した。高学歴の男女を集めて、MRIで脳の反応を見るという検査だが、検査の際に、様々なブランドのロゴマークを見せて、反応の違いを調査している。強力なブランド(たとえばフォルクスワーゲンなど)ではより強力な反応が得られ、知名度が低く弱いブランドでは退屈を示す反応が得られたという。また保険のような、ステータスシンボルとは無縁の業種におけるブランドでも、強いブランドと弱いブランドでは同じような反応の違いがあったという。このような調査方法はアンケートや面接による調査よりも正直な結果を得ることができると研究者は考えている。
This Is Your Brain on a Strong Brand: MRIs Show Even Insurers Can Excite
(WSJ)(2006/11/28)(Health Care)(799 words)(Rating:4)
Readability: fog=17.74 flesch=35.60 kincaid=14.52
mri (17.76) helliker (15.02) born's (13.06) logo (11.09) brand-recognition (10.62)
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民間のシンクタンクが財務長官の支援を受けて行った研究によると、米国に上場している外国企業に対して支払われるプレミアムは2002年以降低下しているとの結果が出ている。プレミアムの算出方法は、米国市場に上場している外国企業のPBRを、米国では非上場の同じ国の同業他社のPBRと比較するというもの。2002 年以前は5割以上、米国上場組のほうがPBRが高かったが、2002年以降は2割程度に縮小したという。特に日本やカナダ、香港など企業統治体制が改善した国の企業で縮小傾向が強い。シンクタンクでは、この結果は、米国でのSOX法導入による規制強化が外国企業が米国市場に上場する際のコスト上昇を示したものと指摘している。しかしこの調査に関わっていない他の学者達は必ずしも規制強化との関連性を認めていないようだ。
Is a U.S. Listing Worth the Effort?
(WSJ)(2006/11/28)(Finance)(911 words)(Rating:4)
Readability: fog=12.54 flesch=40.36 kincaid=10.26
zingales (23.32) capital-markets (14.24) karolyi (12.48) corporate-governance (11.96) ip (10.56) premium (10.42)
(WSJ)(2006/11/28)(Finance)(911 words)(Rating:4)
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中立国のスイスには巨大な軍隊が存在する。18歳になると徴兵される制度も残っている。しかしスイスが戦争をしたのはナポレオンの時代以降はない。現在は平和維持活動やバチカン市国での警備なども行っている。そのため軍隊は自らの存在価値を国民にアピールする必要がある。若者に受け入れやすいように髪型の規制を緩和することも行っている。これに加えて軍隊では社外からの研修生を受け入れるサービスも昨年より開始した。企業の管理職を対象に、軍隊での意思決定プロセスを教えている。ハイジャックされた飛行機から犠牲者を救出するという作戦の演習を行わせることにより、状況が変化する中での意思決定を行わせている。
Peaceful Swiss Army Tries to Give Lessons In Corporate Warfare
(WSJ)(2006/11/27)(A-hed)(1,143 words)(Rating:5)
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lucerne (19.85) mueller (17.18) swiss (16.51) lander (11.88) dinghy (11.28) col (9.90)
(WSJ)(2006/11/27)(A-hed)(1,143 words)(Rating:5)
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NYSE Groupの監督部門と、NASDが統合することになった。複数の自己規制機関が存在することが過剰規制につながり、米国金融市場の競争力を低下しているとの懸念もあり、ウォール街の証券業界のロビー活動が行われていた。SECの委員長もこの動きには賛意を見せている。NYSEの監督部門のうち、NASDの業務と重複する部分(証券会社への監督など)はNASDAQに統合されるが、NYSEでの取引動向の監視は引き続きNYSEが行う。NYSEが監督部門をNASDに統合させることで、手数料収入が減少することになるので、NASDはNYSEに代償を支払う計画である。NASDでは監督部門の統合により、会員である証券会社はコンプライアンスコスト低下につながるとしている。ただ、監督部門が統合されることは監督部門同士の競争がなくなることでもあり、個人投資家への保護がおろそかになるとの批判の声もある。
NASD, NYSE Agree to Merge Some Oversight
(WSJ)(2006/11/29)(Heard on the Street)(963 words)(Rating:4)
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nasd (18.33) nyse (17.33) scannell (13.29) schapiro (12.56) kara (11.84)
(WSJ)(2006/11/29)(Heard on the Street)(963 words)(Rating:4)
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