NHLでルール改正が行われた。ホールディングや進路妨害などの反則の適用が厳しくなった。NHLでの改正とともに、ユースチームを含むアマチュアチームが加盟するUSA Hockeyでも同様のルール改正を行った。しかしNHLとは反対にアマチュアチームではルール改正を受けて試合が混乱に陥っている。審判も新ルールの徹底が行われていないので試合毎に適用にばらつきがある。また反則者が多いために、ペナルティボックスが満員で外に立っていなくてはならない場合さえある。名門大学ではユースチームの試合を見て有望選手をスカウトするのだが、反則が多すぎるために選手を充分にチェックできないとこぼしている。
In Youth Hockey, The Penalty Box Is Getting Crowded
(WSJ)(2006/10/17)(A-hed)(1,357 words)(Rating:4)
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refs (31.86) hockey (19.11) referees (14.91) email (13.97) rolston (10.62) electricians (10.25)
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ネット広告市場は急成長している。この成長に惹かれて多くのサイトが広告収入を稼ごうと参入しているものの、厳しい現実が待っている。広告市場の大部分は上位10のサイトで占められており、新興サイトが入り込むのは難しいのだ。広告収入を目当てに設立されるサイトには、VCも資金を出すことをためらうようになってきた。ビジネスモデルの修正を余儀なくされた場合もある。
Start-Ups Hope Web Ad Boom Spreads Wealth
(WSJ)(2006/10/17)(TMT)(1,145 words)(Rating:4)
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online-ad (19.04) waldenvc (15.02) online-advertising (12.74) buckman (12.62) occhipinti (10.62)
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CMEがCBOT Holdings(CBOTを運営している)を買収するというニュースは、先物やオプション取引になじみのない投資家にも大きな影響を与えるかもしれない。この買収により先物・オプション市場では巨大取引所が成立することになり、結果として競争圧力が低下する。そのため取引手数料が引き上げられるのではないかとの懸念も出ている。CMEやCBOTは合併により効率化が進み、コスト削減が実現できるために手数料を引き下げることが可能になると主張しているが、もし引き下げが実現すると最近の手数料引き上げのトレンドが覆されることになる。というのも規制の変更により取引所は上場銘柄に対して独占権が与えられるようになったために、手数料が引き上げられているためだ。司法省もどの程度競争状態に影響するのか判断して、合併の認可を行うと見られる。
CME's Acquisition of CBOT Will Affect Big Pool of Investors
(WSJ)(2006/10/18)(Heard on the Street)(1,032 words)(Rating:4)
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basse (18.39) cbot (17.05) cme (16.11) futures (15.07) cme's (14.04)
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ニューヨークヤンキースの投手であるライドル選手が、飛行機を操縦中にマンハッタンのビルに激突して死亡するという事件があった。米国では多くの人が飛行機を運転することを趣味にしている。従って趣味で運転する飛行機による事故も多い。事故の原因は2種類に分けることができる。一つは操縦士のミス、もう一つは管制塔のミスだ。飛行機を操縦するというのはストレス解消にもってこいだという人もおり、経済的に成功した人ならなおさら、飛行機を操縦していると万能感をもってしまう。これが自信過剰につながり、経験があまりないような地域に飛行してしまい、事故を引き起こすことになる。初心者の事故が多いが、それも自宅近辺で発生するのが目立つ。これは自らの家族や友人に自分の操縦の腕前を自慢しようとして発生するものだ。
The Middle Seat : Inside the Mind of a Weekend Pilot
(WSJ)(2006/10/17)(etc)(1,316 words)(Rating:3)
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cirrus (27.01) lidle (19.74) pilots (16.59) airspace (13.98) cory (11.65) over-confident (10.62)
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米国ではジャンク債の半数が、プライベート・エクイティ・ファンドが抱える企業によるものだ。逆に債券を購入する投資家として大きな地位を占めるようになってきたのがヘッジファンドである。景気が良好で金利も低い現状では、両者は仲良くやっているものの、事態が急変すると激しい対立が発生する可能性もある。債務不履行の危機に直面した際や、破産法申請後のリストラにおいて、ヘッジファンドは銀行と比較してより攻撃的な態度を取ると見られているためだ。そのためプライベート・エクイティ・ファンドは対策を取りつつある。たとえば、債券で資金を調達する際に、特定のヘッジファンドには転売しないようにしたり、債務調達を抑えめにしたりすることである。現在は、ジャンク債による資金調達は制約が少なく、発行体に有利な条件での発行が可能な状態にある。
Debt Buyers vs. The Indebted
(WSJ)(2006/10/17)(Mutual Funds)(1,063 words)(Rating:4)
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private-equity (24.29) hedge (14.93) henny (12.89) lenders (11.23) blowups (10.52) sender (10.17)
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米国では、通勤ラッシュが前倒しに発生するようになっている。統計によると6時から9時といういわゆるラッシュアワーより前に自宅を出発する人が増加しており、逆に9時以降に出発する人も増えている。しかし増加率を見ると、圧倒的に6時前に出勤する人の増加率が高い。これは交通渋滞を避けるためだが、皮肉なことに交通渋滞も同じく前倒しで発生するようになっている。通勤時間の変化により、雇用主や関連ビジネスも対応を取っている。マクドナルドやコーヒーショップでは営業時間を早めている。また公共交通機関も始発時刻を早めている。朝早く出勤する人は、会社に着いてから車内で一眠りするという場合もある。
As Morning Traffic Grows, Commuters Opt For Earlier Rush Hour
(WSJ)(2006/10/17)(Life)(1,115 words)(Rating:4)
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commuters (17.76) tidwell (13.06) saranow (12.56) commute (11.70) carpool (11.50) metro-north (11.33)
(WSJ)(2006/10/17)(Life)(1,115 words)(Rating:4)
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