W-Zero3

ノートパソコンを使わずに、W-Zero3だけで社内にあるExchangeサーバーに接続できるのか調べてみたがいまいち分からない。できそうな気もするのだが。Outlook Web Access(OWA)を利用すればたぶんできると思う。たぶん社外からはメールを見ることができれば用途の8割程度はカバーできるのではないかと考えているので、W-zero3のようなスマートフォンでも充分利用価値はあるのではないかと思った。しかしVPNに対応しているのかどうかが不明。Windows Mobileに標準でVPNぐらいはついていると思うのだが、当社で利用しているVPNサービスは専用クライアントをパソコンにインストールする必要があるので、たぶんW-zero3には対応してなさそうな気がする。


ソフトバンクやドコモでもスマートフォンを発売するらしい。これなら、妻も電話番号を変えることなくスマートフォンを使えそうだ。