偉いぞ!立ち食いそば

偉いぞ!立ち食いそば

偉いぞ!立ち食いそば

読了。いつものことながら面白い。特に面白いのが富士そばの社長とのインタビューだ。毎日富士そばに通った東海林さだお氏がインタビュアーになって質問するのだが、聞き手としても優れた才能を発揮している。
しかしこの社長は面白すぎる。なんかいい加減な感じの経営だがそれでうまくいっている。飲食店のチェーンなのにマニュアルもろくにないらしい。というのも社員がいやがるからだそうだ。そのため店舗毎に味が異なってしまうのだけど大して気にしていないのがいい感じだ。立ち食いそば屋でありながら、どんどん着席スタイルに切り替えているという。興味深いのが着席形式にしたほうが売上が増加しているらしい。特に女性客の取り込みに効果大らしい。
もうすぐ自伝を講談社より出版するというが是非読んでみたくなった。


「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」(ASIN:4106100789)の著者とのインタビューも収録されているが、なんかトンデモ理論のような感じもするな。