20060818

5時30分に起床。二駅前で途中下車して徒歩。オフィスに着くまでに45分歩いたことになる。朝から日差しがきつく汗まみれになった。最近会社に持参しているブリタ水を歩きながら飲む。うまい。トイレに行きたいと思わなかったのは摂った水分が汗として出て行ったからなのだろう。帰りも徒歩。
運動はいつもと同じ。

今日の日経新聞の「ネットと文明」を読んでいたら、お金を払ってブログに製品の記事を書いてもらうことが広まっているとの指摘があった。私のところにも同じようなオファーがきたことがあったが、なにやらうさんくさいので無視していた。自分がその瞬間に考えていたことを書いておかないと、将来読み返した際にも全然面白くないだろうと思うので、お金をもらってエントリーを書くことはたぶんないだろう。
この連載は、ネガティブな論調で構成されているように思える。記事の最後は「あなたにとって真の感動はなんですか?」というよく分からない文章で締めている。感動は主観的な感覚なのだから真も偽もないと思うのだが。