Net::DNS

会社のサイトで利用しているホスティングサービスでは、当たり前のことであるがウェブサイトへのアクセスログを提供している。しかし問題があり、IPアドレスしかログには表示されない。ホスト名はないのだ。逆引きを行うと負荷がかかるためにこのような仕様になっていると思うのだが、ホスト名が分からないとアクセスログをみても面白さは半減してしまう。そこでNet::DNS::Resolverを利用してperlで逆引きして、アクセスログIPアドレスの箇所をホスト名で置き換えることを考えてみた。簡単にできそうな気がしたのだがなかなか難しい。プロキシーサーバーを経由して社内からネットに接続しているという環境が原因なのかもしれないが、逆引きが行えない。よくよく調べてみると正引きもできないことがわかった。ブラウザ経由でwebサイトにアクセスする際には、どの地点で名前解決を行っているのだろう? プロキシーを超えた場所で名前解決を行っているのだろうか。そうであれば、プロキシーより手前の社内ネットワークにおいては正引きも逆引きも行えないな。どうするか。逆引きサービスを提供しているwebサイトもあるが、このようなサイトにhttp経由でリクエストを投げまくるという選択肢もあるが、思いっきり迷惑だろうし。