東洋経済にはてな登場

会社の本棚の前を通っているときに気づいた。東洋経済の表紙に近藤社長の全身写真が掲載されている。題名は「ブログ資本論」(なんかよく意味はわからないが。)ITに対しては週刊ダイアモンドと比較して遅れていると思っていただけにびっくり。特集の最初にはてな社員の写真が載っているが、ダースベイダーのお面をかぶっているのが伊藤氏なのかな?web2.0やロング・テールなどの旬なキーワードがちりばめられた内容の記事だった。

実録 男性誌探訪

実録 男性誌探訪

では、東洋経済社畜向けの雑誌とこき下ろされていた。しかし以前と比べて、週刊ダイアモンドと東洋経済の違いがなくなりつつあるような気がする。東洋経済の週刊ダイアモンド化なのか。その週刊ダイアモンドも米国のBusiness Weekをかなり意識しているのではないか?