以下の記事を読んだ。
テレビガイドの老舗であるGemstar-TV Guide Internationalが業績悪化に苦しんでいる。同社の主力製品は、雑誌のTV Guideと、ケーブルテレビチャンネルのTV Guide Channelであるが、二つともネットの番組検索からの脅威にさらされている。TV Guideは発行部数の減少に加えて、高齢化する読者層が広告主にとって魅力的ではなくなりつつあるという問題を抱えている。そのため同社は最近、若い世代を対象にしたInside TVという雑誌を発行した。この雑誌はテレビに出演する有名人に焦点を当てたものである。このようなセレブ雑誌は、数年前はTime WarnerのPeopleぐらいしかなかったが、最近は収益性が高いことも手伝って多くの競合雑誌が登場している。このような雑誌はスーパーマーケットのレジの前に陳列し、衝動買いを誘うのが戦略となっており、このレジ前の棚をいかに確保するかが重要となっている。しかし競合他社に棚を抑えられているケースが多いことも同社には不利に働いている。業績不振のために経営陣の大幅に入れ替えられている。同社の大株主はNews Corpであるが、親会社より経営陣が送り込まれて経営の建て直しが進められている。
Television Is Changing. Can Any Magazine Keep Up?
(New York Times)(2005/04/24)(TMT)(1,535 words)(Rating:3)
Readability: fog=15.71 flesch=39.95 kincaid=12.45
gemstar (24.67) loughlin (24.43) gemstar's (21.24) guide's (16.84) guide (16.12)
(New York Times)(2005/04/24)(TMT)(1,535 words)(Rating:3)
Readability: fog=15.71 flesch=39.95 kincaid=12.45
gemstar (24.67) loughlin (24.43) gemstar's (21.24) guide's (16.84) guide (16.12)
今週のBarron’sは興味を引く記事はなかった。