iPod Shuffle体験記4

iPod Shuffleで再生したトラックの再生回数は、iTunesには反映されないようだ。ハードディスク型のiPodでは反映されていたのだが、仕様が変更になったのか。
今だ、容量は半分以上残っている。1GBにしなくてよかった。複数のプレイリストに対応していない状況で、1GBの楽曲を選択するのは結構大変だと思う。
朝日新聞などのサイトの記事をダウンロードして、記事を読み上げて音声ファイルに変換し、それをiTunesで取り込み、iPod Shuffleに転送するという用途を思いついたのだが、日本語の音声読み上げをするのが難しい。実現できれば通勤電車の中でニュースを音声で聞くことができるので便利だと思うのだけど。もうすこし調べてみよう。