原油市場に連動する投資信託

金鉱株に投資する投資信託は存在するが、これも金鉱株であり、金そのものではない。多分金鉱株の変動のほうが金そのものの変動よりも大きいような気がする。金鉱株は金のコールオプションとも考えられるためだ。米国では金に投資するETFが登場したが、日本でも原油に投資できる投資信託の設定は可能ではないかと思った。投資銀行に依頼して原油(WTIや北海ブレントなど)先物に償還元本が連動するような仕組み債券を作ってもらうのだ。単位型では投資家にとって魅力が少ないと思われるので、追加型にして、1週間の内の特定曜日(たとえば金曜日など)のみ設定解約を受け付けるようにすれば、投資家もタイミングを見て原油相場に投資できると思う。組み入れる仕組み債券の償還日は設定解約を受け付ける特定曜日になるようにしておくことで資金流出入に対応させることができる。