僕らのミライへ逆回転

久しぶりに映画を見た。DVDだけど。引っ越ししてまだツタヤの会員になっていないので購入した。
主役のジャック・ブラックが出ている映画と言えば、スクール・オブ・ロックがあるが、同じようなキャラクターだ。いずれも周囲からは浮いており、少々というかかなり困った人といったところ。2008年の映画だから比較的新しい映画のはずだが、なんか古くささを感じてしまう。そもそもVHSしか扱っていない零細ビデオレンタル屋が舞台だ。いつの時代設定だろう。競合店ではDVDレンタルが中心なのでDVDが主役となっている時代設定であることは確かだ。
なぜこの映画を見ようと思ったのか。The Economistの記事でこの映画が紹介されていたためである。ビデオレンタル(およびセルビデオ)がハリウッドの収益源となっているが、市場環境の変化で苦しい状況になっているといった感じの記事だ。
原題は、Be Kind Rewind。巻き戻してくださいといった意味らしい。DVDレンタルではあり得ないお願いである。