The Story Of India with Micheal Wood

毎日、Lifeを1エピソードずつ見ているが、少し変わったものでも見てみようと思い、先日英国アマゾンより到着したこのブルーレイを再生してみた。よく分からないがパッケージには何も記載されていないことからリージョンロックは行われていないようだ。もちろん字幕(英語のみ)は含まれている。
インドの歴史を描いたドキュメンタリー番組なので、ナレーションは多い。Planet EarthやLifeといった自然もののドキュメンタリーと異なり、ナレーションが理解できないとあまり面白くないのではと思う。
意外だったのは、インド文明が非常に長い歴史を持っているという事実が1920年頃まで明らかになっていなかったという点だ。ハラッパモヘンジョダロ(高校の世界史の授業を思い出す)の遺跡が発掘されたのがその頃らしい。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Story_of_India

ディスクのスペック
VC-1 Video:1080i / 25 fps / 16:9 / Advanced Profile 3