電動鼻水吸い取り機 その後

検索エンジン経由でやってくるユーザーの多くが、電動鼻水吸い取り機の情報を求めているようだ。(http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20100109/p1)
一昨年の暮れにパワースマイルKS-700という機械を購入して、子どもの鼻水を吸い取っている訳だが、1年以上利用してみて、買った価値はあったと感じている。中耳炎になって発熱することがほとんどなくなった。子どもも成長して抵抗力もついていると思われるし、薬もそれなりに服用させているので、どの程度この機械のおかげなのかは分からないのだけど。
この機械の不便なところは、清掃にある。いくつかの部品を洗う必要があるのだがそれが少々面倒だ。マニュアルには利用のたびに消毒しろと書いてあるのだけど、そんなことはできないので水ですすいでいる程度しかやっていない。複数人で使い回すのであれば感染防止のために消毒は必要なのかもしれないが、一人が独占して利用している分にはあまり問題ないのかなと考えている。ただ私や妻が風邪をひきやすくなったのが、この機械でウイルスや菌が部屋に蔓延してしまったためではないかという気もする。

さっき調べてみたら、アマゾンでも販売していることが判明。

小型吸引器パワースマイルKS-700(ピンク)

小型吸引器パワースマイルKS-700(ピンク)