TOSHIKI KADOMATSU Performance 2009 “NO TURNS” 2009.11.07 NHK HALL [Blu-ray]

昨夜夜中2時頃までじっくり見ていた。やっぱりいいなあ。プロによる一流の演奏を楽しむといった、なんかクラシックコンサートのような楽しみ方なのかもしれない。
特典映像がまた楽しい。当日は18台もカメラを使って撮影したらしいが、そのうち16台のカメラで撮影した映像を画面を16分割してそれぞれ再生させるというビデオが面白い。あらかじめ誰がソロをやるか把握した上で先回りして焦点を合わせている様子が分かる。またMC集も笑える。やたらと細かくビデオ撮影に対して観客の協力を求めていることが窺い知れる。あと意外なところで酒井法子の話題が出てくる。
角松敏生の過去のライブDVDも買ってしまおうかと思案中。いまさらDVDは買いたくないのだけどブルーレイがないので仕方がない。