オバマ大統領 対 BP

American politics and business : Obama v BP (The Economist)
versusは、一般的にはvsと略するような気がするのだが、the economistでは常にvと略している。アメリカ語とイギリス語の違いだろうか。
the economistは、大統領選挙でオバマ大統領を支持した経緯もあり、好意的な態度を取っているが、今回の記事は非常に手厳しい。BPに対して米国民が怒っているのは非常に理解できるものの、BPに圧力をかけて巨額の賠償金を基金に拠出させたことは法治国家にあるまじき行為だと批判している。法治国家である限りデュープロセスに基づかないで財産を取り上げることは許されない。今回のオバマ大統領のやり方はまるでプーチン大統領と同じだとまで言い切っているのには驚いた。BPに対する仕打ちは、環境破壊に加えて、米国のビジネス環境まで汚染しかねないとの懸念を示している。少し大げさな気もするが。。

記事に投稿されたコメントも非常に多く論議を呼ぶ記事であることは一読して分かる。その中でも、the economistが取り上げていたこのコメントがおもしろい。
http://www.economist.com/comment/574708#comment-574708