延長保証サービスを購入する消費者の心理

The psychology of warranties : Protection racket (The Economist)
メーカー保証を小売店で延長してくれる保証サービスは米国でも大人気だ。業界紙まで誕生している。しかし電化製品のほとんどはメーカー保証が切れても壊れたりしない(ただしソニー製品は除く!?)し、修理に要する費用はどのみち延長保証のサービス料と大して変わらない。それならなぜ消費者の多くは延長保証サービスを購入するのだろうか。その背景を探った研究が紹介されている。生活必需品よりも楽しみのために購入する電化製品のほうが延長保証を購入するケースが多いという。またバーゲンで安く買えると、気が大きくなり延長保証サービスを一緒に買ってくれる可能性が高まる。また貧困層でも、故障して追加的な支出が発生することに対する不安が大きいので延長保証を購入する場合が多いようだ。