ソニーの対応がひどいという話

6月にソニーVAIOを購入したが、先ほどPC Watchを見ていたらACアダプターのリコールが発生したとの記事が掲載されていた。シリアルナンバーを調べたらちょうど私が使っているACアダプターが該当していることが判明。電子機器であるが故に故障やリコールはある程度仕方がないと思うが、ひどいと思ったのがソニーの対応だ。まずACアダプターをソニーに送り返してから、新しいのを返送するという。しかも1週間程度待たされる可能性まである。その間当然パソコンは使えない。すぐに返送されてきたとしても宅配便を平日にそう簡単に受け取ることは働いている人にとってはなかなか難しいだろう。本来なら、新しいACアダプターをこちらに送付してから、古いACアダプターを受け取りに来るべきだろうと思う。貸出用のノートPCでも一緒に送ってくれるのであれば、1週間程度待たされてもなんとか我慢できると思うし、逆に印象も良くなるだろう。
漏電とか、感電という被害が予想されるだけなので、とりあえず返送はせずにしばらく経ってから申し込もうと思っている。しかし今回の対応は実に残念。実家にブルーレイプレーヤーをプレゼントしようと思い、ソニーのラインナップを調べていたのだけど、今回の件で当分はソニー製品を買いたくない気分である。



http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2009/10/002/index.html